そうそう、ST-310を使う上で一番欠かせない改造が、シリコンチューブによるゴトク脚の熱&滑り対策カスタマイズ。いろんな方がネット上で紹介しているので、「ST-310、シリコンチューブ」で検索すれば色々出てくるはずです。

IMG_7037


こんな感じにシリコンチューブで脚を覆う

単純にサイズの合うシリコンチューブをゴトク足に付けるだけ。さすれば、使用中・使用後の「熱くて持てない」問題がほぼ解決。と同時に、「ツルツルしたテーブルに置くと脚が滑る」問題もシリコンの摩擦が解決してくれるという、まさに一石二鳥なありがたいカスタマイズ術。誰が発見したのか、ST-310使いにはノーベル賞モノの発明でしょう。インターネットでこんなに簡単に知ることができる現代に生まれた幸せを、思わずかみしめてしまうわけです。


で、作業はカンタン。

シリコンチューブを用意する。これは、ググれば分かりますが内径4mmのシリコンチューブを使います。「4mm×6mm」という表記がしてある物が多いと思います。先に書かれているのが内径です。「内径×外径」と思えばOKです。




耐熱200度でネットで一番安いのは、Amazonのこれかな。楽天だと送料が・・・。(2017年1月時点)
レビュー読むと韓国からの出品者でまがい物を送りつける詐欺業者がいる様子。レビュー読んで発送元が日本となっている所に注文するのが良さそうです。

無難に半透明(白透明)のモノがいいと思います。個人的な好みですが。
迷彩柄の限定品とかなら黒でもいいかもしれませんが、普通のシルバーST-310なら半透明シリコンが合うと思います。一番入手しやすくて安いですしね。色つきだと、野外で使ったときの土埃とか細かいゴミが付着したときになんとなく目立つので。まあ、好みの問題ですね。

買ってきたら、好みの長さ(個人的に15cm~20cmを推奨)にカットして、それぞれの脚にはめます。なので、20cm×4本=80cmもあれば足りるかと思います。

そのままだとシリコンの摩擦でステンレス製の脚は入っていかないので、食器用洗剤や手洗い用セッケンを水で薄めて潤滑油代わりに脚に塗ります。すると、魔法のようにするする入ります。入った後は、本体が濡れないように脚だけ丁寧に水洗いするか、気にしない人は軽く拭いて終了。自分、めんどくさがりなので軽く拭いただけでそのまま使いましたが。



で、こんなことは他の方々のブログにも書いてあるので、カスタマイズ方法の詳細は先人たちのブログなどにお任せしましょう。
せっかくなので、当ブログ(コスパキ)的観点を3点ほど。

◆耐熱温度をよく見る。200℃以上の物を選ぶべし。
ホームセンターなどで選ぶと、だいたい10cm単位で売ってくれますが、中には「耐熱温度150℃」となっている物があるので注意です。カイン●で売っているのは150℃なので買うのやめました。安かろう悪かろうじゃの。

◆長さは1足あたり15cm~20cm程度がオススメ。
地面への接地部分だけ付けて滑り止めにしてもいいのですが、それじゃ「熱くて持てない」問題が解決しません。できたら、下半分はシリコンチューブで覆われている状態がベストです。あまり上まで覆いすぎると炎や輻射熱で溶けたり焼けたりしても困りますしね。

IMG_7041
自分は約15cmでやりました。もうちょっと長くてもよかったかな?

そして、次に続きますが、脚を折りたたんだ時に干渉して収納サイズが膨らまないようにする意味もあります。

◆脚折りたたみ時に干渉しないよう注意。
根元(バーナーの近く、軸に近い部分)の、折り畳んだ時に脚が重なる部分は覆わない方がいいです。ここまでシリコンチューブがあると、畳んだ時に微妙に膨張した感じの畳まれ方となってしまいます。


作業は終了!

これで、使った後や使ってる最中に場所を動かしくたくなったST-310を、ガスボンベを持たないで(笑)移動させてやることができるようになります。

IMG_7042
使用直後でも、シリコンの部分を持てば素手でもなんとか持てる。

何気に嬉しいのは、シリコンチューブをはめたことで、滑りにくくなったことです。ステンレスの脚は、水平じゃない場所にテーブル設置した時、けっこう滑るんですよね。アウトドアだと、水平な場所が無い時結構ありますし。滑りにくい脚はすごく重宝。受験生がいるナイーブなご家族とキャンプするときも安心です。


お金がある人には、こんなメーカー正規品も出てます。

ソフトケース、シリコンチューブ(黒・9cm)、点火アシストレバー の3点セットで約2,000円。
高めですが、シリコンチューブをいちいち買って加工するのが面倒な方はこれでもいいのかと。純正ソフトケースが欲しい場合とか。


コストパフォーマンスを追求する当ブログ的には、自作をオススメ致します。

 


ちなみに、ST-310をネット通販で買うなら、単品ではなくシェラカッ+ガスボンベの3点セットになった物の方が割安です。数百円プラスでシェラカップとガスボンベが付いてくるなら、セットのがお得です。
こんな感じの。
でも、なぜか、4点セットとかになると割高になったりするので、よく価格を見て選ぶのが吉です。





<ST-310 改造記> 
●SOTOガスストーブ ST-310の防風対策決定版 超最強かつ超低コスト ~ウィンドスクリーン改造~
http://cospa-camper.blog.jp/archives/14532032.html
●実戦投入! SOTOガスストーブ ST-310用防風カスタマイズ 〜初冬のデイキャンプ〜
http://cospa-camper.blog.jp/archives/14597379.html
●追記 SOTOガスストーブ ST-310用防風カスタマイズ ウィンドスクリーンのサイズ
http://cospa-camper.blog.jp/archives/14656459.html
●ST-310 カスタマイズ ゴトク脚熱&滑り対策シリコンチューブ
http://cospa-camper.blog.jp/archives/17125309.html