ネット通販で買ってみた激安並行輸入ジョンマスターオーガニック商品。偽物なのか本物なのか、その真贋の確認に挑むことを心に決めた10日ほど前




今回は、その真贋を検証してみたいと思います。
 
 

現物主義の自分。確かめたくなり、いてもたってもいられません。
前に調べた販売会社と輸入会社の表記住所はどうやら住所・TEL番レンタルのバーチャルオフィスである可能性が濃厚と判明。
 
現地に殴りこんで実態を確認!
 
 
 
・・・なんてことはさすがにしません。行っても もぬけの殻でしょうし、時間と交通費のムダです。
 
 
ショップの追求ではなく、モノが本物か偽物かを確かめるのが目的です。


 
本物(正規品)を入手

ということで、国内正規販売店を調べ、正規品=本物を早速入手してみました。

ジョンマスターオーガニックの公式サイトで店舗か、取扱いサロンが検索できます。
公式通販で買ってもいいですが、送料もったいないしメンドクサイ。ということで、近所の正規取扱い店で一番近いのが美容室(サロン)だったので、その美容室にて購入。
 
並べました。
〈左〉正規販売店購入品 、 〈右〉激安並行輸入品
(以下全て、左は正規販売店品、右は並行輸入品)

う〜ん、違いは全く分からない。

裏面。日本語表記のラベルシール。

ラベル拡大。
ジョンマスターオーガニック公式サイトにもあるように、正規販売店の物は「株式会社ジョンマスターオーガニックグループ」か「株式会社スタイラ」となっています。

左が正規品。右は並行輸入品なので会社名が違うのは当然として、気になる点が。

成分名の『表示順』がけっこう違うぞ!

食品だと使用量が多いものを先に表記しなければならない決まりがありますが、美容関係では関係ないのか?


続いてキャップに貼られた封印テープ
↑表面の封印テープ
↓裏面の封印テープ
左側正規品はテープが長く、うっすらロゴが書いてあるテープ。
右側並行輸入品は、テープ短く、透明なだけのテープ。

↑正規品のテープ。写真明るくしてみました。よく見れば「John master organics」と書いてあります。
テープは並行輸入品よりは長いけど、ボトルには届かない長さです。封印してるのはキャップの開閉部分のみ。

↑同じく明るさ変えた並行輸入品。短く、何も書いてない透明テープです。


底面。ロット番号が記載されてる。ロット番号の振り方は同じようだけど、フォント(字体)が違う。
さらに、よくよく見れば、並行輸入品の容器底面のフチには、成型時の型によってできた文字がある。
並行輸入品の容器底面。「classic〜」と成型されてる。(今回買った正規品には無い)

印字とボトル容器は、製造工場やラインが違うと同じメーカーでも違う場合があるから何とも言えないなぁ。もちろん同じであれば不安は少ないけど、輸出用とアメリカ国内消費用じゃ生産ライン違う可能性は十分に考えられるし。
分からん。

--------------------------------------------------------
【2017/4/5追記】
ジョンマスターオーガニックの店舗(正規店)の近くを通ったので、通りすがりにに行ってみました。で、ボトル底面チェックしてみました。
結果、上記の2タイプのボトル両方が置いてありました。底面に『classic〜』と成型された容器も偽物ではなく本物のボトルのようです。
やはり現地現物確認は重要ですね。

女性しかいない店内で、やたらとボトル底面を見て回るオッサンはかなり怪しかったでしょう(笑)。店員さん、すんませんでした。
--------------------------------------------------------



続いてキャップを開けてみます。並行輸入品は中蓋がなく、封印テープの意味を感じず不安になったワケですが、
正規品も中蓋無いわ! 
キャップ下にダイレクト イン!売り場で遺物混入可能ですねこりゃ。

封印テープしててもキャップひねったら中身ダイレクトに出せるんじゃ意味ないだろ!

さすがはメリケン産。というか、アメリカでは封印テープも貼ってないんじゃないかと思いました。正規品も並行輸入品も輸入後もしくは日本輸出決まったものだけテープ貼ってるのかも。


さて、肝心の中身は・・・

香りも手触りもほぼ同等!違いは分からない。ひとまずホッとした。


同じ物質で同じ体積であれば、重さも同じになるはず。
ということで、一応計量。

正規品277g

並行輸入品278g

差は1g。誤差の範疇。ほぼ同重量ですね。


最後に、ボトルへの印刷品質をチェック。
バーコード部分の線の繊細さで見るのが一番わかりやすい。細い線や、線同士の隙間の開き方など。偽物だと適当な場合も(でも今の時代、印刷精度が上がっているのでこの判別は現在では意味ないかも。)
とりあえず、印刷も同等ですね。


と、一通りチェックしてみましたが、並行輸入輸入品も正規品に対して遜色ないように考えられます。少なくとも偽物では無いと思われます。


で、この数日間に、実際妻にも使ってもらいましたが、使用感の違いも無いようです。

また、美容師さんにも聞いてみたら「多分、偽物では無いと思う。でも、並行輸入品は品質劣化が激しいものがある場合があるらしい。」とのことでした。品質不良の物は、適当な業者による管理や古さ要因のもの、と。

ジョンマスターオーガニック公式サイトでも、並行輸入品は「偽物」だという注意呼びかけではなく、「品質が劣化している恐れがある」というような内容。
楽天の並行輸入品扱うショップのレビューもハズレを引いた人は「品質がおかしいから偽物じゃないか」という意見。


並行輸入品に品質不良問題の声があるのは、偽物問題ではなく、並行輸入品の商品管理の問題かも、と思いました。


輸送コストの安い海上輸送(船便)は数ヶ月かかる上に、温度管理の効くコンテナはコストが激高。コンテナを船に積んだ時に最上段に置かれると、炎天下の猛烈な日射で海上輸送中、コンテナ内は猛烈な暑さになります。(仕事柄、輸入関係もありまして。)

並行輸入品は、コストを抑えるために温度管理の無い海上輸送を使用しているのではないかと思われます。

となると、油分を含む、しかもオーガニックをうたう、添加物が少ないと思われる(中身検証してないので想像)美容品は、条件が悪ければ高温などで分離・分解・変質してしまう可能性も考えられますね。
安定剤などが添加してあれば、悪条件の環境下でも変質しない・しにくいと考えられます。しかしそこはオーガニックをうたうくらいのブランド。たぶん添加物も他の美容ケア用品より、少ないのだと思います。(原料表記見る限り、添加物ゼロではないですね。)
添加物少ないのが災いして、正規輸入品以外は適正な管理がされてないと品質不良の物が出回ってしまうのではないかと考えられます。



【結論】
 
今回買った並行輸入品は、偽物では無い。品質も問題無し。
ただし、次に買うときにも正規品の同等品が手に入るかは不明。


という結論。


《 今回検証した商品 》
ジョンマスターオーガニック
C&Nデタングラー(シトラス&ネロリ) 236ml
正規品 3,132円
並行輸入品 1,330円(自分は「トレジャービューティー」という楽天のショップでセールだった。)

結局、一番得をしたのは、結果的に2本のプレゼントをもらうことになった嫁さんだったというオチでした!



コスパを求めて並行輸入品を買ったけど、正規品も買ってたら、出費増えて意味ないですね。

あ、でも2つ足して2で割ったら
3132+1330=4462÷2=2231円/本 
で、品質問題ない並行輸入品が手に入れば正規品2つ買うよりはかなりお得か。

今回買えたのは激安だったけど、楽天見てみれば、正規品の半額くらいの物がどっかしらのショップで出回ってる様子。

ということは、



【結論2】

・プレゼント用なら品質確実な正規販売店で買うべし!ラベルで並行輸入とバレちゃうし。(公式サイトにあり。ショップなくても正規取扱サロン=全国の美容院でも買える。)

・自分用なら、本物と半額程度の並行輸入品を同時に2本買って品質チェックしながら使えば、品質OKの並行輸入品が2回に1回来ればとりあえず金銭的な損はない。

・並行輸入品に手を出すだなら、デカイサイズではなく、小〜中サイズにしておくべし!大ボトルで品質不良だったら、なんか悲惨だから。

・そんなギャンブル的買い物が苦手な人は正規品を買うのがオススメ。(当たり前か)

・ネット通販で不安な場合は、ラベルの社名が「株式会社ジョンマスターオーガニックグループ」もしくは「株式会社スタイラ」と書いてある商品か問い合わせ確認してみる。

・並行輸入品を買うなら、商品レビューとショップレビューを両方よく読んだ上で、それでも品質不良可能性があると覚悟して注文する。



という感じです。

「並行輸入品は全て偽物です!」と書かた美容師の人とやらのブログがあって焦りましたが、どうやら並行輸入品は偽物というよりは品質管理の問題なのではないかと考えます。『詰替してる』というブログも、あったけど、正規品ボトルに詰替なんかしてたら中間輸送費と手間でコスト合わないでしょう。そもそも中身が入ってるなら、そんな粗悪業者は詰替しないで不良品をそのまま売るでしょ(笑

並行輸入品は、当たりハズレ激しいという、リスクがかなりありそうです。それを覚悟で、というモノなのでしょう。


今回はプレゼント用に買ったものだったので、とりあえず品質問題ない『当たり』でよかった。ひと安心。




商品自体のレビュー

これを忘れてた。使った感想がなきゃ参考にならんですよね。

とりあえず購入方法の問題はさて置き、嫁さんいわく商品は「いい」だそうです。

シャンプー変えてないのに、リンス代わりに使ったら髪のパサつきが減ったと。
アウトバスで風呂上がりにつける使い方だと、ベタつく感じでオススメしないとのこと。
リンス代わりの使用がオススメだそうです。

ちなみに、アメリカ製品とは思えない優しいほんのりとした香りで、使ってない自分もいいニオイと感じます。





キャンプ関係ありませんでしたが、以上です。

あー疲れた。

でも、嫁さんに追加購入求められたら、さすがに半額の魅力でハズレ不良品を引くまで並行輸入品でギャンブルしちゃうかも。 

並行輸入品は、品質不良問題とショップ対応悪さがあるので応援はしませんが、正規品との大きな価格差(並行輸入品は激安に感じてしまう)を考えると悩ましい所であります。品質問題無い当たりが来れば得だし、ハズレたら超悔しいだろうし。う〜ん。




[関連記事]
【前回】→ジョンマスターオーガニックは偽物の夢を見るのか ~ネット通販事件簿~