シエラカップで目玉焼きはできるのか?シェラカップはフライパン替わりになるのか?

IMG_1003_2_up


答えは、『できないことないけど、そのままだと難しい』。

でも、うまく焼く方法があります。それは、知ってれば簡単。知らないとかなりの高確率でコゲます。『知ってるか』というより、『持ってるか』という問題かもしれません。



シェラカップでの調理については過去記事でも書きました。

【参照】 ●シェラカップは万能なのか? 難点(デメリット)も絞り出してみた 〈シェラカップ考5〉

そして、コゲました。

そうです。シェラカップで焦がさず『焼く』のは、至難のワザなのです。




シェラカップで焼くとコゲやすい原因

シェラカップは、基本的に薄い金属板製です。調理可能だけど調理しやすいとは言えません。

薄い金属板だと、蓄熱性が低く温度変化が激しくためコゲやすくなります。薄い部分は火が当たった部分が過剰に加熱され、そこの鍋底(正しくは「シェラカップ底」だけど)部分に触れている物の水分が激しく蒸発してしまうためにコゲるのです。一部分だけが過剰に加熱されることで、その箇所だけ激しく水分が失われることが問題なのです。



コゲを回避する方法

コゲる原因がある。ということは、その原因への対処をすれば、失敗は少なくできるハズです。

対処は、火の当たる部分が過剰に加熱されなければいいのです。そう、鍋底になるべく均一に熱が回るようにしてあげればいいのです。


じゃあどうするのか?

シェラカップの鍋底を厚くすればいいのです。


・・・いや、それは無理。アウトドア好きで金属加工職人の方なんて日本ではいたとしても少数でしょう。少なくとも自分のような普通の一般人には無理であります。



道具に頼る

というわけで、道具に頼ればいいのです。

ユニフレームのバーナーパットです。バーナーの火の熱を分散してくれる優れものです。普通の金網でも似たような効果は作れますが、耐久性や熱分散の効率などが違うのかと。たぶん。

ST-310使いの自分としては、おすすめサイズは「S」です。

IMG_0995

ST-310に載せた状態。

ゴトク脚にぴったりです。このバーナーパットを置いてからシェラカップやクッカーを置くと、載せた物が安定するという嬉しい効果もあります。
Sサイズなら、収納時も畳んだST-310と同じくらいのサイズとなるため収納にもいいあんばいです。Mだと、収納時に邪魔な感じなので、個人的にはSサイズが好みです。


ちなみに、ウィンドスクリーンは熱効率を良くするために巻いてますが、冬以外は輻射熱で激しく温度がこもらないように注意してください。
【ウィンドスクリーン作り方参照】 ●SOTO ST-310の防風対策決定版 超最強かつ超低コスト ~ウィンドスクリーン改造~



バーナーパット&シェラカップで目玉焼きを焼いてみる

実際に焼いてみます。

今回使うシェラカップは、ユニフレームの420mlサイズのステンレス製シェラカップ。

なぜこれにしたかって、シェラカップで調理する時はユニフレーム420mlサイズか、キャプテンスタッグ630mlサイズのどちらかを使ってるから、というだけの理由です。ステンレスは焼くと変色するので、調理用のシェラカップを決めているのです。
ちなみに、300mlサイズだとなんとなく小さい気がするからユニ420か鹿番長630を調理用にすることが多いです。気持ちの問題です(笑)





IMG_0996


まずは、卵を入れる前にステンレスを熱してから油を軽く引き、回してなじませます。ステンレスは、加熱してから油をひきましょう。逆の順だとコゲつきやすくなるので注意です。

IMG_0999


次に、卵を入れます。既にシェラカップは熱されているので、卵を入れた瞬間から白身が白く焼けます。
そして、できるだけ火を弱めます。

と言っても、アウトドア用のバーナーは火力調整で弱火は不得手。弱めすぎると火が消えやすいのでほどほどの火力まで弱め、あとはバーナーパットの熱分散化を信じましょう。屋外だと弱火は難しいですね。その場合は余熱で行くか、ちょくちょく蓋開いて様子見ながらやるかどちらかで。

IMG_1001


すぐに蓋をします。気温が低い時期でなければ、火を消して余熱だけでもけっこう焼けます。

IMG_1003


1~2分ほど焼けば、ほら出来上がり。シェラカップ目玉焼き。 うん、今回はコゲのにほいは感じない。



結果は?底はコゲてないのか!?

IMG_1004


おそるおそる持ち上げる。

IMG_1005


オッケーでしょう。

IMG_1006


(この後、自分で美味しくいただきました。)

IMG_1007


焦げ付きもなく、ちゃんと食べられる目玉焼きでした。ごちそうさまでした。


バーナーパットを使えば、シェラカップでも焼き物が少しやりやすくなります。1,000円でバーナーパットを買うか、クッカーを買う足しにするか、難しい問題ですね。


キャンプで目玉焼きすること、意外とほぼ無いと思いますが参考になればこれ幸いであります。





   
ユニフレーム バーナーパットS


ユニフレーム シェラカップ 420ml (ステンレス)