コスパ良しミニチェアと出会う


子ども用に試しに買ったチェア。
鹿番長ことキャプテンスタッグのミニチェア。


キャンプ時に子どもから奪って座ってみたら、これが意外にも イイ!

・大人でも座り心地悪くない。
・ロースタイルにピッタリ。
・1.5kgと重すぎず風で倒れない絶妙な重さ。
・開くだけでセッティング完了で設営ラク。
・収納時に場所を取らず、持ち運びやすい。


ソロ時のミニマル装備にも使えそう。(ただし、太ってた時の体型だったら座りにくかったかも?)
コンパクトで持ち運びやすい。しかも組立不要で座れる。とにかく機動性の高さが気に入りました。



子どもと色々な店を回り、一通り試し座りをさせた中で子どもが選んだ品。もちろんヘリノックス(ねだられても買い与えるの困難だけど!)含めいろいろ試しましたが、結果コレでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が子、なかなか見る目高いな。



ということで親が気に入ってしまい、思わずもう一脚買い足してしまいました。
価格も千円チョイ程度と安い!
ちょっとしたピクニック程度のデイキャンプの軽装備化にもちょうどいい。 


ヘリノックスやパチノックス系だと、機動性につながる『軽さ』 のせいで、風の吹く日はけっこう倒れるのが難点。コンロや焚火台の近くだとけっこう危ないです。風のある日にトイレ行き、帰って来ると転がってる確率が高いです。 


でも、こういうタイプのチェアだとよほどの強風でなければ倒れないのもいいです。 なにしろ、2000円安さは超魅力。
ロースタイルのキャンプスタイルなら、かなりコスパ良しです。

ちなみに、正式な商品名は
『ジュール ラウンジチェア ミニ ブラック』
のようです。
『ジュール』って何だ?熱量?


子どもいないと、この手のミニチェアは試しもしてなかったかも。偶然の出会いと子どもに感謝ですね。




キャンプ用品界のロゴ問題

気に入ったミニチェアですが、背面の『CAPTAIN STAG』 ロゴ、デカすぎでしょう。 


もともとブランドにこだわりなく、実用性とコスパの高いモノ好き。むしろロゴとか入ってない商品が好きです。

キャンプ用品は未だに各社のブランドロゴがデカデカ入ってる。そんなキャンプ用品界に昔から不満です。

これを勝手に『キャンプ用品界のロゴ問題』と呼んでいます。

キャンプ界の無印良品・ユニクロが早く出てこないものか待っていますが、なかなか出てこないものです。 


無印良品に訴えられたカイン●が頑張ってるようですが、いかんせん所詮カイ●ズ。品質粗悪な物が多すぎて、なかなか買う気になれません。安けりゃいいってもんでもないですよ。(しかも、質を見ると実はそんなに安くもない。)
シンプルな
狙ってる線はいい所行きそうなので、もうちょっと品質頑張ってほしいところ。



 ミニチェアをロゴ控えめにカスタマイズ

無いなら自分でやるしかねえ!


ということで、このミニチェアのロゴを控え目にカスタマイズしたいと思います。

まずは、チェアを開きます。

ロゴの周りに長方形にマスキングテープを貼ります。マスキングテープは太めのものがオススメです。

適当な袋を適当に長方形に切り抜きます。スーパーのレジ袋を開いて使いました。

上下と横をマスキングテープで仮留め。

さらにマスキングテープで貼り、マスキングは完了。
ロゴ周辺しかマスキングしないので簡単お気軽。



マスキングをしたら、屋外に移動。
屋内だと有機溶剤臭でヤられますので注意。


今回のカスタマイズ(塗り)の主役『染めQ』(ブラック)です。

5回に分けてスプレーし、黒を塗り重ねます。


3回目でこんな感じ。


染めQすごい。乾くの早い!
3分も待てば塗り重ねられる。(湿度50%くらいの爽やかな日だったからかな?)

あと2回は、いろんな角度から満遍なくムラなくスプレーして完成。


5回目のスプレーを終え、10分程乾燥させたらマスキングテープとりとり。


完成!!
なんか思ったよりいい感じ。



染めQすげえ!

何がすごいって、
・乾くの早い
・ウェットティッシュで激しくこすっても色落ち無し
・テカリや偏りなく品のあるマット感

『塗る』というより、呼んで字のごとく『染め』って感じ。
表面を色付けというより、染み込んで定着してる感があります。

名前と公式サイトの使い方動画がとてもうさん臭いですが、こりゃいいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変な安いスプレー買って色移りを気にするより、数百円プラスして染めQにした方が確実かな。



遠くから見るとロゴ分からないけど、近くで見ると角度によっては見えるという、上品なロゴになりました。
いやコレ渋くていいです。




あの鹿番長の激しい自己主張ロゴを、ここまで上品控え目ジェントルロゴに変えられるとは。


満足。

これから風の強くなる秋から冬にかけて、使い倒すことになりそうです。




以上。