つい先程、2021年2月13日23時08分頃大きな地震が発生。

とりあえず、大きな地震が起きた時・起きた後、どう行動するべきか?

意外と資料用意してないものなので、備忘録がてら、信頼に足る公的情報のリンクを置いときます。

以下ページでPDFファイルを開くと、イラスト付きで端的に分かりやすい内容が各段階ごとに分かれて載ってます。

「シミュレーション」の体を取った冊子なので、被災時だけでなく、情報として平時でも見ておいて頭に入れておくと良いです。


東京都の防災資料
(PDFファイル全ページダウンロード)
FullSizeRender




ちなみにキャンパーの皆さん、災害時とばかりにキャンプ道具を取り出して使うのは、状況が落ち着いてからですよ。
停電だからとガスバーナーやランタンに火を付けてはいけません。
災害からガス漏れ等の状況確認が終わるのは半日〜一日以上を要します。
周辺の安全が確認出来るまで火器類の使用は厳禁です。
使うのは、火花の散らないLEDなどの電気系道具にしましょう。





世界には、被害と不幸は出来るだけ少ない方がいい。


人生には、悲しみと贅肉はできたら少ない方がいい。

自分には、家族とキャンプと山と自然が必要。

(最近、家族じゃなくてソロキャンプ多いですが・・・)



というわけで、平穏な安心してキャンプ楽しめる世であることを願うばかりです。

気の緩んでた自分への戒めも含め、も一度上記PDFを読んでみようと思います。





------
------





 


---